倒壊指数

台風18号、すっごく心配していましたが、
何とか無事に通過してくれたようです58.gif

とは言え、大きな被害に遭ったところも多いようで・・

全壊○件、半壊○件という表現があります。

でも・・

震度4くらいで倒れる家屋があれば、震度7でも大丈夫な家屋もあります。
昭和初期に建てられた家屋もあれば、最近建てられた家屋もある。

単に件数に着目していては、正確なデータが把握できないのでは!?52.gif

10年後・・
「過去に例のないくらいの全壊が発生した台風でした・・」
といわれても、10年も老朽化した家屋が存在している訳で・・

ちゃんとした指標がキッチリと存在することが大切だと思います。。


今日のmitzのお酒
【ビール】プレミアムモルツ 生中 3杯
【日本酒】一の蔵 2合
【日本酒】八海山 1合

今日の津田町のお天気
曇り時々晴れ一時雨

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ