JAL再建で思う

ANAのマイレージで良かった55.gif
って言っている場合ではありません52.gif

どこかの民間企業の経営が危うくなったがために公的資金を投入するのはいかがなものかと思いますが、公共交通機関であれば、話は別。
行きたいところへ行くのが不便になってしまいます・・
もっともっと便利になってほしいのに・・

・・と、思ったりもする訳ですが。


人口減少、人口ピラミッドの崩壊。

これまでは積極的に開発・投資をしてきたことも、
これからは人口減少に伴って、あらゆることが、規模縮小・廃止となっていく訳です。

皆、それに気付いているのですが、口に出すのが怖い。
うすうす感じつつ、まぁ、その時まで・・
と思っている。

今回の、JAL再建、まさにそれの始まりなんですよ~!!
・・と思うのはmitzだけでしょうか??


利用者が減って、収益が減少する。
現状の設備を維持しようにも、人材がいない。。

そういう状況は、いきなり訪れるのではなく、徐々に始まっていきます。

やはり、影響を受けるのは地方。

資本力ある大きな企業が大きなショッピングセンター作って、
地方の商店を(結果として)潰していき、
人口が少なくなったら、退散する。。
遅かれ早かれ、そうなるでしょう。
取り残された地元住民が一番困ります。
買い物するのも一苦労52.gif


やはり、自由社会とは言え、将来をしっかりと見据えた仕組みが必要。

今の日本の人口分布を見る限り、
国営→民営
の流れはとっくに終焉していて、むしろ
民営→国営
の流れがスタートすべき時代なのかもしれません。。

勢いに乗って実現してしまった郵政民営化。
20年後もしっかり郵便届けてくれるかな・・

勢いに左右されない選挙のしくみも大切かも・・

今日のmitzのお酒
【ビール】アサヒ スタイルフリー 350ml 3本
【日本酒】真野鶴 越佐流辛口(尾畑酒造株式会社 精米歩合:65% 新潟県) コップ2.3杯

今日の津田町のお天気
晴れのち曇り一時雨

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ