22日 皆既日食

雑誌等で目にすると、少しずつ興味がわいてきました16.gif

46年振り!
という魅力的なキャッチもあり、どうせなら見てみようかな・・
と1ヶ月前くらいに思い始め、サングラス買おうかどうか・・
とずーっと、そのままになっていましたが、もう手遅れでした58.gif
ネットで探しても売れ切ればかりで見つかりません。

反対に、「日食観測グラスに欠陥=失明の恐れ」なんてニュースも流れていますし・・

デジカメで撮影するにはNDフィルターというものが必要だそうですが、
これが結構高く、買おうか!?と思ったのは一瞬でした・・


これが数年前であれば、もっと積極的に撮影しよう!!と思ったと思うのですが、
誰でもデジカメを持っていて、恐らくYouTubeなんかでいくらでも見られるんだろう・・
なんて思ってしまうと、なかなか「お金を払ってまで、準備に時間を費やしてまで・・」とは思えないですね~

なにより、天候リスクが大きすぎます62.gif


晴れていたら、純粋に自然に、そーっと見ることにします。。

今日のmitzのお酒
【ビール】アサヒ スーパードライ 500ml 1本
【ビール】キリン ラガー 350ml 1本
【日本酒】沢の鶴 上撰 本醸造 (沢の鶴株式会社 日本酒度+2.0 酸度:1.5 アミノ酸度:1.6 兵庫県) コップ1.5杯

今日の津田町のお天気

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ