think!think!

4月1日。
2009年度スタートです57.gif

今日のお天気は今の日本の経済状況を表すかのような不安定な天気。
でも、この時期の天気予報はとってもよく当たります59.gif

昨夜聞いた天気予報では、今日のお昼以降、突風が吹いたり、一時的に雷雨・雹の可能性もあるとのこと。

ハイ。まさに的中です52.gif

14時頃、三木町を車で走っていましたが、雹が降りました。
前が見えないくらい・・


さて、2009年度。

こんな景況感だからこそ、アイデア・考えで切り抜けて行こう!!と改めて決意しました59.gif


日本人、どうも不安要素を共有してしまうのでしょうか・・
ビジネスとしては、それに乗ってしまうとダメな気がします。

例えば、百貨店。
香川だとあまり分かりませんが、首都圏では営業時間短縮が相次いでいるようです。
1時間短縮。
まぁ、それも良い選択肢かも。
ですが・・
多くの百貨店が同様の選択をするのは残念52.gif

1時間短縮する百貨店があれば、反対に営業フロアを縮小して1時間延長する百貨店があってもいいような。。
(こんな素人アイデアはダメなのでしょうが・・)

景気が悪い時に、普段は泊まることのできない高級ホテルに泊まり、景気が良い時は安いホテルで我慢する・・
同じ部屋でも、時価は相当、価格差があります。

考える。
人と違った行動をとる。
考える。

こういうご時世ではコレが大切だと思います59.gif


今日のmitzのお酒
【ビール】アサヒ 本生 350ml 3本
【日本酒】越乃寒梅(石本酒造株式会社 新潟県) コップ1.7杯

今日の津田町のお天気
晴れ時々曇り一時雨

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ