定額給付金詐欺

振り込め詐欺

まだまだ被害が増えている模様です。
これだけ広く認知されてもなくならない。

「自分は絶対大丈夫」
と思っていながら引っかかってしまう人も多いようです。。

さて、定額給付金。
明日にも衆院で再可決、成立となりそうです。
これを狙った詐欺も増えそう。。
(既に定額給付金詐欺は発生しているそうです)

気を付けましょう!
と言っても、多くの人は気を付けているんですよね。。

今、心配なのは、定額給付を機に手口の異なった詐欺が発生すること。
「振り込め詐欺注意」という呼びかけはありますが、残念ながら新たな手口に関しての予防の呼びかけは聞いたことがない。

↓こんな方法が出てくる可能性も否定できないですし。。

・ひたすらTELをかける
・話相手に、まずはオレオレ詐欺の手口で「オレ(子供など)だけど携帯落としたから新しい番号コレだから。。」とメモリー変更を促して
・数日後に再度TEL
・メモリー内の人間だから受け側は信じやすい
・こう言う
「定額給付金って世帯で一括して受け取れるんだって。一括して手続きしてくるから、クレジットのカード番号教えてくれたら、そこに入れとくよ」
のような、デタラメ。

(かなり安易な思いつきですが・・)

同様の手段っていくらでも思いつきそうな気がします。。
(市の職員や福祉サービス職員を装って高齢者の自宅を訪問し、通帳・印鑑を預かる・・ってくらい大胆なこともないとは言い切れませんし)

既存の振り込め詐欺予防の対策だけではなく、今後考え得る詐欺に対する防止策を周知してほしいところです。。

市民→国・県・市へ税金を納めるルートはしっかりしていますが、
国・県・市→市民へお金が移動するルートは未熟です。。

皆様、十分気をつけましょう。


今日のmitzのお酒
【ビール】アサヒ スタイルフリー 350ml 3本
【日本酒】東光 しぼりたて生新酒 純米吟醸 (株式会社小嶋総本店 原料米:はえぬき100% 日本酒度:+3 酸度:1.4 アミノ酸度:1.4 精米歩合:55% 山形県) コップ1.5杯

今日の津田町のお天気
曇り時々雨

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ