円高で不況?

どうも最近、当たり前と思っていたことに疑問を持ち始めました。

円高で不況?

大手自動車メーカーや大手電気産業が打撃を受けている
というニュースを見かけます。。

でも、改めて考えてみると、日本は加工貿易の国。
つまり、資源が乏しく、原材料の多くは輸入に頼っています。

ということは、円高で原料の仕入れ金額は減少しているはずですよね。。
どこかで、その減少分がなくなっているのでしょうか??

加工貿易という言葉から考えると、
日本は加工賃で利益を得ているはずなので、
円高・円安ってあまり日本に影響ないのでは!?

確かに海外での消費減衰による影響はあると思いますが、
加工貿易を考えた上で円高で不況ってあり得るのでしょうか。。

これって、素人な考えなのかな・・


今日のmitzのお酒
【ビール】生ビール 3杯
【日本酒】1合

今日の津田町のお天気

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ