剪定にチャレンジ

植え付け後、一年の間にたくさんの枝が伸びたリンゴ。
素人目にも、枝が多すぎ52.gif

そういう訳で、今日は詳しい人に教えてもらいながら、剪定に初挑戦57.gif

まず、残す枝を決める。

これが最初で最大の難関。
ハッキリ言って、これが全てのような気が。。

色々と考えた上で、コレとコレかなぁ・・
と思っていると、全然別の枝を選んで「コレとコレを残そう!」とのこと53.gif
ちゃんと説明してもらいましたが、イマイチ不明です・・

で、ちょっきんちょっきんと切っていって。

「外芽を残すんぞー」

はい。

いろいろと勉強になりました。

剪定後のリンゴの写真。
剪定後のりんごの写真

想像以上に、寂しい姿になってしまいました。。

後日、支柱を立てて、枝を引っ張る予定です。


今日のmitzのお酒
【ビール】アサヒ スタイルフリー 350ml 1本
【ビール】アサヒ スーパードライ 350ml 2本
【日本酒】お祝酒 特撰(老松酒造株式会社 大分県) コップ1杯

今日の津田町のお天気
晴れ時々曇り

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ