白下糖

仕事で和三盆についていろいろと調べていました。

サトウキビの一種「竹糖」を原料にしていて、サトウキビのシブ皮を取り除いてローラーで絞り汁を取って煮詰めて冷ます。これが白下糖。
更に、白下糖から「研ぎ」を行い密を抜いて和三盆の完成。
(かなり大雑把で違っていたらスミマセン)

調べているうちに・・

そう言えば、白下糖って。。
めっちゃ地元の特産品じゃないですか59.gif

最近は精製された物より精製前の物の方がいろんな微量ミネラル・ビタミンが含まれて好まれるような時代です。
(精製された上白糖はカルシウムがほとんど入ってなくて、食べ過ぎると体内のカルシウムが溶け出すので食べ過ぎはよくない。精製前のお砂糖であればミネラルがあって大丈夫・・・というお話を聞いたことあるような・・まぁ、何れにせよ食べ過ぎはダメでしょうが・・)
白下糖は和三盆より多くのミネラルを含んでいるそうで。。

砂糖は讃岐三白で塩・綿と共に香川では有名ですが、上手に売り出せば全国展開可能かも。。

今日のmitzのお酒
【ビール】アサヒ スタイルフリー 350ml 2本
【日本酒】東光 しぼりたて生新酒 純米吟醸 (株式会社小嶋総本店 原料米:はえぬき100% 日本酒度:+3 酸度:1.4 アミノ酸度:1.4 精米歩合:55% 山形県) コップ0.8杯

今日の津田町のお天気
雨のち曇り

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ