裁判員制度の確率

来年5月にスタートする裁判員制度。

テレビやら新聞やらで気にはなっていましたが・・

明日28日に裁判員候補者名簿記載通知書が最高裁から一斉に発送されるそうです。
いよいよスタートするのですね。

その確率。

検索すると、いろいろな数字があるのですが、
「352人に1人」
とありました。

地域格差や、算出方法が違うのか、かなり値が異なるようですが。。
他には670人~330人に一人というのもありました。

また、最終的に選ばれる確率は約3500人に一人とか・・
四国新聞によると、高松地裁は3864人に1人だそうです。

さて、裁判員候補者名簿記載通知書される確率。
「352人に1人」
とすると。

10年の期間中には35人に1人。
自分も含めて身近な人が10人居れば、10年で1/3の確率でそのうちのだれかに通知がくるかもしれません。。

352人いる職場で働いていれば、毎年誰かが通知が来てるってことかな・・

裁判員制度。
大切な制度なのでしょうが、ちょっとドキドキですね。。
宝くじよりは現実味がありそう52.gif

今日のmitzのお酒
【ビール】アサヒ スーパードライ 350ml 1本 500ml 1本
【日本酒】梅錦 つうの酒 吟醸(梅錦山川 原料米:麹米 山田錦 掛米 八反錦 精米歩合:麹米 55% 掛米 60% 日本酒度+4.5 酸度1.3 愛媛県) コップ2.5杯

今日の津田町のお天気
晴れのち雨

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ