天皇即位20年

そう言えば、今、3連休なんですね19.gif

前職までの普通のサラリーマンだった頃は、
「もっと休みほしぃぃ!」
って思っていましたが。。

今の仕事になって、休みって多いな~って感じるようになりました58.gif


さて、有名なお話。

来年は9月に5連休があります。
9月19日(土)
9月20日(日)
9月21日(月) : 敬老の日
9月22日(火) : 休日
9月23日(水) : 秋分の日

9月22日のお休みが新しいパターン。
これは2007年からの
「その前日及び翌日が「国民の祝日」である日(「国民の祝日」でない日に限る。)は、休日とする。 」
という法律に従ったもの。
(実はつだネットでは7,8年くらい前からお伝えしていました・・)

で、あまり知られていなかったのは来年の5月。
5月2日(土)
5月3日(日) : 憲法記念日
5月4日(月) : みどりの日
5月5日(火) : こどもの日
5月6日(水) : 休日

これは2007年からの
「「国民の祝日」が日曜日に当たるときは、その日後においてその日に最も近い「国民の祝日」でない日を休日とする。」
によるもの。
確かに5/3が日曜で且つ祝日で、次の国民の祝日でない日は5/6ですね。。

これだけでも2日も休日が増えるのに・・

何と!

天皇即位20年の11月12日を臨時の休日にする!?13.gif

10月22日時点で自民党内閣部会はこの法案を了承しているそうですが。
まだまだ先行きは不透明で、来年の通常国会に先送りになる可能性もあるという・・
(既に決まっていたらスミマセン)

それにしてもカレンダーには間に合いませんね62.gif
既に手元に2009年のカレンダーが幾つかありますし。。

また、カレンダー関連のシステムに携わる人も苦労しそうです。。

天皇即位20年の臨時休日、どうなることやら・・


今日のmitzのお酒
【ビール】アサヒ スタイルフリー 350ml 3本
【日本酒】金陵 純米さぬきよいまい(西野金陵 原料米:さぬきよいまい 精米歩合:70% 日本酒度+3.0 酸度2.0 香川県) コップ1杯
【日本酒】梅錦 つうの酒 吟醸(梅錦山川 原料米:麹米 山田錦 掛米 八反錦 精米歩合:麹米 55% 掛米 60% 日本酒度+4.5 酸度1.3 愛媛県) コップ1杯

今日の津田町のお天気晴れ

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ