小学校合併直撃質問

津田小学校・鶴羽小学校の統合に関して、mitzの疑問や、皆様から頂いた質問・疑問をさぬき市教育委員会事務局 学校再編対策室に質問してきました57.gif

その質疑応答は本日公開した津田小学校・鶴羽小学校の統合ページに掲載しています。

なので、こちらのブログでは質疑応答の内容ではなく、その雰囲気を・・

約束していた11時。
土砂降りに近い雨の中、遅刻しないよう少し早めに到着。

で、教育委員会の学校再編対策室へ。
(「対策室」と言っても、部屋となっていたり、パーティションで区切られている訳ではないんですね。。)

挨拶をすると、応接室へ案内していただきました53.gif

で、学校再編対策室の2名が来てくださり、恐縮していると、あとでもう1名。。
フルメンバーじゃないですか。。
ちょっと緊張52.gif

世間話をしつつも、核心に迫るような質問もできたかと思います。

また、教育委員会側も、「もっと意見が欲しい!」というスタンスであることが分かり、ちょっとしたきっかけでよりよい議論が進めそうかな。。と感じました。

今後も、疑問が集まれば、また、それ以外にも情報交換に学校再編対策室に訪問予定です。

皆様、ぜひぜひ、ご意見くださいm(__)m
よりよい小学校合併にしましょう59.gif


そう言えば、学校再編対策室の写真を撮ろうとカメラを持参していたのに忘れてしまいました・・


津田・鶴羽小学校 統合に関するブログへのリンク
2008年05月21日 津田小学校・鶴羽小学校合併
2008年05月22日 学校耐震化促進で合併は?
2008年06月03日 小学校の合併について
2008年06月19日 小学校統廃合
2008年06月21日 学校耐震化率
2008年07月29日 統合?統廃合?
2008年07月31日 問い合わせてみました
2008年08月01日 統合、対等?
2008年08月05日 統合もう少し本質を!
2008年08月19日 小学校合併の質問
2008年08月26日 小学校合併後の通学
2008年08月27日 小学校合併の標準服
2008年08月28日 小学校合併直撃質問
2008年09月10日 統合準備委員3感想
2008年09月24日 合併2.5kmを考える
2008年11月18日 学校統廃合便り5
2008年12月16日 学校統廃合便り6

つだネットで津田小学校・鶴羽小学校の統合を考えましょう


今日のmitzのお酒
【ビール】アサヒ スーパードライ 350ml 1本 500ml 1本
【日本酒】九重桜 純米吟醸 (大瀧酒造株式会社 原料米:さけ武蔵 精米歩合:55% 日本酒度+3.0 酸度:2.0 埼玉県) コップ2.5杯


今日の津田町のお天気
曇り時々雨

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ