小学校合併の標準服

改めて、津田・鶴羽小学校 統合準備委員会だより No.1を読んでみると・・

「平成21年度に入学する新1年生より新標準服・体操服の着用とします。」

これ、本当に必要 (・_・?)ハテ

物価高で「もったいない」という言葉が身にしみる現在。
(mitzが小学生の頃もお下がりは当たり前でした・・)

お兄ちゃん、お姉ちゃんの服をなるべく使いやすいようにする取り決めなら理解できるのですが、その選択を狭めてどうする!?という決め事です52.gif


普通なら、「5年以内に新標準服・体操服の着用とします」くらいの移行期間を設けそうですが・・

周りの皆に合わせようとするなら、新標準服・体操服に変更するでしょうし、「もったいない」の精神を大切にする人は、お下がりを使ったりもするでしょう。
両方とも大切な選択かと思います。

この選択の範囲は生徒本人や保護者に委ねられるべきで、統合準備委員会で決めるべき事柄ではないように思えます・・
統合準備委員会で決めて納得感のあるメリットがあるのであれば問題ないと思いますが・・


津田・鶴羽小学校 統合に関するブログへのリンク
2008年05月21日 津田小学校・鶴羽小学校合併
2008年05月22日 学校耐震化促進で合併は?
2008年06月03日 小学校の合併について
2008年06月19日 小学校統廃合
2008年06月21日 学校耐震化率
2008年07月29日 統合?統廃合?
2008年07月31日 問い合わせてみました
2008年08月01日 統合、対等?
2008年08月05日 統合もう少し本質を!
2008年08月19日 小学校合併の質問
2008年08月26日 小学校合併後の通学
2008年08月27日 小学校合併の標準服
2008年08月28日 小学校合併直撃質問
2008年09月10日 統合準備委員3感想
2008年09月24日 合併2.5kmを考える
2008年11月18日 学校統廃合便り5
2008年12月16日 学校統廃合便り6

つだネットで津田小学校・鶴羽小学校の統合を考えましょう


今日のmitzのお酒
【ビール】アサヒ スーパードライ 350ml 1本 500ml 1本
【日本酒】九重桜 純米吟醸 (大瀧酒造株式会社 原料米:さけ武蔵 精米歩合:55% 日本酒度+3.0 酸度:2.0 埼玉県) コップ2.3杯


今日の津田町のお天気
曇り時々雨

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ