昨日の事故を考える

昨日の16時少し前に津田中前の線路で事故がありました。
今日の四国新聞にも掲載。

津田中前の線路を渡ろうとして、列車事故が起こったようです。。

津田町は海と山に挟まれた細長い町。
更に、その中心を国道11号線とJR高徳線の線路で分断されています。
踏切以外にも柵の切れ目があって、そこを横断しているという人が結構いるようです。。
地元の生活を重視して柵に切れ目があって、そこを利用する慣習があるのかもしれません。

でも、場所が場所。
今回の事故が起こったのは中学校の前です。
せめてミニ踏切があっても良かったのでは・・と思われます。
それができなのであれば、やっぱり柵に切れ目は不要だったのでは・・)
結果論ですが。。

でも、事故が起こってからでは遅いような危険ポイント。
改めて学校や自治体で再チェックした方が良いですよね・・


今日のmitzのお酒
【ビール】アサヒ スーパードライ 350ml 1本 500ml 1本
【日本酒】月桂冠 上撰 (月桂冠株式会社 日本酒度-1.5 酸度:1.3 アミノ酸度:1.5 京都府) コップ1.5杯
【日本酒】源 純米大吟醸 (八鹿酒造 日本酒度+3 使用酵母:熊本酵母 原料米:山田錦 酸度:1.2 アミノ酸度:1.1 精米歩合:40% 大分県) コップ0.7杯

大分の日本酒はあまり飲んだ記憶がありません。
「源」
初めてです55.gif
P1010005.JPG

残念ながら、mitzにはイマイチ。
良いお酒というのは分かりますし、純米と言えば純米というお味なのですが。
日本酒度+3という割にはちょっと甘口のように感じました。。
純米と吟醸と日本酒度のバランスが整っていないような。。
高いお酒なのですが、残念・・

今日の津田町のお天気
晴れ

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ