統合?統廃合?

今日になってさぬき市広報8月号を読みました。

出てますね!学校再編計画。
(掲載の時期がすごく遅い気がしますが・・私だけ?)

内容は、さぬき市のHPで出ていることを簡潔にまとめたもの。
広報に出してくれたことは高く評価(と言っても当然のことです)。

けど、結局の所、よく分からないような・・ 根本的な所が相変わらず不明確。

つまり・・

統合なの?統廃合なの??

広報の3ページ目をじっくり見ても、統合なのか統廃合なのかよく分からない。
文面をストレートに読むと、津田小学校と鶴羽小学校の統合なのですね??
矢印は津田小学校から鶴羽小学校に向かっていますが、これは地理的・物理的な意味かな??

他の学校では、矢印だったり、点線だったり、点線矢印だったり・・
しかも、廃合(正確には廃園)はちゃんと明記されている。
ということは、鶴羽小学校は廃校ではない!?
津田小学校と対等な統合??

ココなんですよね。。
これがハッキリしないと、前に進めません。。
「統合」という言葉。
統廃合・吸収合併、対等合併。
どのような方向で検討中なのか??

鶴羽小学校の津田小学校への統廃合なら、鶴羽校区の方からいろんな声がたくさん出そう。。
逆に、対等の統合なら、もっとたくさんの声が・・

思い切って、「統廃合です!!」(もしくは対等の統合です)って言い切ってくれないのでしょうか?

これが出ないと、課題点がハッキリしないような。。
方向性はしっかり示していただいて、その中で有意義な議論が行われているといいのですが・・


合併時期は平成22年4月に決まっています(汗)


津田・鶴羽小学校 統合に関するブログへのリンク
2008年05月21日 津田小学校・鶴羽小学校合併
2008年05月22日 学校耐震化促進で合併は?
2008年06月03日 小学校の合併について
2008年06月19日 小学校統廃合
2008年06月21日 学校耐震化率
2008年07月29日 統合?統廃合?
2008年07月31日 問い合わせてみました
2008年08月01日 統合、対等?
2008年08月05日 統合もう少し本質を!
2008年08月19日 小学校合併の質問
2008年08月26日 小学校合併後の通学
2008年08月27日 小学校合併の標準服
2008年08月28日 小学校合併直撃質問
2008年09月10日 統合準備委員3感想
2008年09月24日 合併2.5kmを考える
2008年11月18日 学校統廃合便り5
2008年12月16日 学校統廃合便り6

つだネットで津田小学校・鶴羽小学校の統合を考えましょう


今日のmitzのお酒
【ビール】生ビール1杯
【日本酒】菊正宗 300ml
【焼酎】ストレート グラス3/4杯

今日の津田町のお天気
晴れ一時雨

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ