へびの種類

mitzがこの世で最も嫌いな存在、ヘビですが・・
二年も津田の山手で生活していると、多くのヘビに出会ってしまいます(汗)

これまですごく嫌いなために、見た瞬間逃げるようにしていたのですが、最近ではどんなヘビかを見るようになってきました。

よくよく見ると・・

種類が多くないですか??

アオダイショウ。
良く耳にするので、出くわすヘビの大部分がアオダイショウなのかな~?
って思っていたのですが、どうやらそうではなさそうです。。
むしろ、アオダイショウはあまり見かけないかな。

シマヘビ。
ちょくちょく見かけます。
見かけるのは大体1mから1.5mくらいでしょうか。

で、真っ黒なヘビをこの前見ました!!
こんなヘビも居るんだー
と思って調べたら、シマヘビの黒化型個体(カラスヘビ)なんですね・・
なるほど。。

あと見かけるのは、できれば、お会いしたくないハミ。
マムシですね。。
太くて短いイメージ。
で、逃げない。。
他のヘビは人間に出くわすと、mitz以上に怖いのでしょう。。一目散に逃げていきます。
マムシは逃げない・・
なので、不用意に近付いてしまって、噛まれてしまう事故があるんでしょうね。。
逃げてくださいな。。

ヤマカガシと呼ばれる毒蛇も四国にいるみたいですが、まだmitzは見たことがない(多分)と思います。

ヘビ、できれば避けたいですが、やっぱり毒蛇だけは特にお会いしたくないですね・・(汗)


今日のmitzのお酒
【ビール】アサヒ スーパードライ 350ml 2本
【日本酒】月桂冠 上撰 (月桂冠株式会社 日本酒度-1.5 酸度:1.3 アミノ酸度:1.5 京都府) コップ2.7杯
【ウィスキー】ストレート コップ0.4杯

今日の津田町のお天気
晴れ時々曇り

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ