ハマグリのお吸い物?

ハマグリを頂きました♪
そこで、久しぶりに蛤のお吸い物を作ることに!

調理はいたって簡単。
母にとりあえず塩抜きを頼んで・・(汗)

こんぶを2時間水に浸して、その後、かつおで出汁をとる。

で、蛤を入れて・・

と、思ったら・・

ん?
これ、ハマグリちゃうがな・・・
何やろ??

とは言え、せっかく出汁をとったので、作業継続。
貝を入れて、開いたところで、塩小さじ一杯、醤油をほんの少し。

火を止めて、貝の出汁が出る頃まで数分おいて完成です。

貝のお吸い物の写真

写真だとイマイチですが、実物は透き通ったきれいなお吸い物に仕上がりました(^^)
めっちゃおいしい♪

でも、これ、何の貝でしょうか??


今日のmitzのお酒
【ビール】サントリー ザ・プレミアム モルツ 350ml 1本
【ビール】アサヒ スタイルフリー 350ml 1本
【日本酒】月桂冠 上撰 樽酒びん詰 (月桂冠株式会社 日本酒度-1.5 酸度:1.3 アミノ酸度:1.6 京都府) コップ1.7杯

今日の津田町のお天気
曇り時々晴れ

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ