楽天

たまに電話がかかってきます。

楽天:「お得な情報があるのですが・・」

楽天の営業は、よそに比べるとマシなので、少しは聞くことにしています。
(とは言え、最初に出店の予定がないことは伝えるのですが・・)

テレビで話題になったり、株価も上昇傾向にあって元気のある楽天。

最近は、本当にそうなの!?と思うようになりました。

何より、出店料が高い!

「今回、出店しやすい月額19500円のプランが始まりました」
今日の電話の主旨です。

おかしいですよね。。
その他に売上に応じた手数料も生じる筈なのに・・

で、冷静に考えると、それだけの元を取るには、相応の利益に応じた売上を増やす必要があるわけで。
しかも、楽天対応の新たな手間(事務手続き)が増えたりする訳です。。

本当にメリットがあるのか!?
(というか、メリットを感じられるまで、どれだけの売上を増やす必要があるのか?)
が疑問でした。

今から10年前から5,6年前頃までは、まだまだホームページも少なかったし、検索技術も精度が高くはありませんでした。
なので、ユーザーが良い商品を探すには、楽天のようなショッピングモールが便利な時代でした。

けど、今は小さな地方のお店までホームページを持つ時代。
しかも、地元商工会がSEO対策の勉強会をするなど、小さなお店が頑張る時代です。

ショッピングモール、そろそろ終わりな気がしますが・・

それより、精度の高い商品検索エンジン、ビジネスモデルがしっかりしてれば人気になりそうな気がします・・

今後、どうなるでしょうね。。

今日のmitzのお酒
【ビール】アサヒ スーパードライ 350ml 2本
【日本酒】月桂冠 上撰 (月桂冠株式会社 日本酒度-1.5 酸度:1.3 アミノ酸度:1.5 京都府) コップ2杯

今日の津田町のお天気
晴れ

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ