苗木屋さんにて

今日はさぬき市のある苗木屋さんでお買い物55.gif

いろんな苗木を買おうと楽しみに訪れました。

で、まずは自分の目で一通り見て廻って、で、あとは良くわからない事をお店の人に聞きながら・・って思ってたのですが。

mitz:「よく分からないので一緒にみてもらっていいですか?」
お店:「札も貼ってあるし、自分で選んでください」

えっ!?
マジですか・・(汗)

まぁ、それでも、

mitz:「リンゴが欲しいのですが、どの種類がおいしいですか?」
お店:「最近のはどれでも美味しいですよ。育て方次第。いるの?」
mitz:「はい、2本買おうと思ってるのですが、どれが良いのか分からないので・・」
お店:「じゃあ、いいの選んできてあげるよ」

で、取りに行っている先を見ていると・・
リンゴの苗木が置いてある場所から更に奥に行って、土に植わっているのを引き抜きました。

お店:「これな」
mitz:「えっ、ポットじゃないんですか・・」

これから、急にお店の人は怒ったように、ポットに入った苗木が如何に根が傷んでいるとか、素人の人は見た目重視で困るとか、そんな話をしばらく続けられ・・

mitz:「今抜いたってことは、今日直ぐに植えないとダメですよね?」
お店:「今帰って植える時間も取れないの?」

なんですか、この態度・・
植えるのは明日か、明後日の予定ですし・・

その他、踏み込んで聞けばちゃんと教えてくれるのですが、
もう少し客側の気持ちも考えてほしいところです。。


今日のmitzのお酒
【ビール】アサヒ スーパードライ 350ml 2本
【日本酒】東光 一番搾り 特別本醸造 (株式会社小嶋総本店 原料米:はえぬき 精米歩合:60% 酵母:山形酵母 日本酒度+3 酸度:1.3 アミノ酸度:1.2 山形件) コップ0.5杯
【日本酒】月桂冠 上撰 樽酒びん詰 (月桂冠株式会社 日本酒度-1.5 酸度:1.3 アミノ酸度:1.6 京都府) コップ1.5杯

今日の津田町のお天気
曇りのち雨

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ