「もったいない」「おもてなし」

冠婚葬祭。
とってもたくさんの料理が出ます。

今日は準備する側。
こういうのって、かなり余りモノがあるんですよね・・
もったいないので2,3日かけて全部食べます。

「もったいない」の精神はすごく大切なこと。
でも、これを全部食べてしまうのは、結構体に負担がかかっていることだと感じます。
それで体調を崩したら元も子もない・・
捨てるとすると、すごく罪悪感を感じますし。。

おもてなし。
日本人が普通に持っている大切な気持ち。
昔は身の回りにあるものを利用して、精一杯のおもてなしをしていたのだろう・・
けど、現代はお金を出して、食べきれない程のものを出す。

「もったいない」と「おもてなし」
両方大切だけど、相反しています。

昔は良かったのでしょう。
今のおもてなしのやり方にはちょっと疑問。
そろそろこの矛盾に多くの日本人が気付いて、何らかの改善を進めていくべきではないでしょうか・・


今日のmitzのお酒
【ビール】アサヒ スーパードライ 500ml 1本 コップ2杯
【日本酒】梅錦 超特撰 秀逸 (梅錦山川株式会社 原料米:麹米:山田錦/50% 掛米:山田錦/50% 日本酒度-4.0 酸度:1.1 愛媛県) コップ2杯
この他、お昼にビールをコップ3杯程度・・

今日の津田町のお天気

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ