遺産2560万円を寄付

今日の四国新聞ネタです。

遺産2560万円をさぬき市に寄付される方がいらっしゃるとのこと。
「長年お世話になった地元になんらかの形で恩返ししたい」
つだネットの理念と同じです♪
素晴らしいこと51.gif

けど、四国新聞の記事を読むと気になることも・・
遺言状によると「高齢化・少子化対策など福祉に使ってほしい」とのこと。

で、記事によるさぬき市の対応。
「今月創設した『市まちづくり基金』に摘み立て、福祉に関する事業に役立てる方針」とのこと。

今月、創ったんですね・・

記事による「市まちづくり基金」の説明。
活力ある産業基盤作り▽自然環境保全▽情報化と交流連携-など八つの事業・・・

おーい、高齢化・少子化対策って言葉がないじゃないですかー!
記事に掲載されていないだけか、基金の事業の項目にないのは分かりませんが・・
その他の事業項目にあるのでしょうか。
チェックしようとしてさぬき市のホームページで検索してもヒットしない。
自身で情報公開する場があるにもかかわらず、地域の新聞だよりというのはちょっと酷いのでは?
開かれた町作りしてくださいな・・

「市まちづくり基金」なんで面倒くさいものを創るよりも、スパッと、高齢化の為半分の1280万円、少子化対策の為半分の1280万円を使用します!って言い切ってくれた方が気持ち良いし、明確でわかりやすい。
なんで、面倒で判りづらいことをするのでしょうか・・


今日のmitzのお酒
【ビール】アサヒ スーパードライ 500ml 1本 コップ2杯
【日本酒】梅錦 超特撰 秀逸 (梅錦山川株式会社 原料米:麹米:山田錦/50% 掛米:山田錦/50% 日本酒度-4.0 酸度:1.1 愛媛県) コップ1杯
【日本酒】澤屋まつもと 純米酒(松本酒造 使用米:五百万石 日本酒度+7 酸度:1.3 京都府) コップ1.5杯
「まつもと」初めて呑みました。同じですね55.gif

今日の津田町のお天気
曇りのち雨

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ