ハードディスク不良

作業用にある程度まとまったディスク容量が必要になりました・・

で、昔使っていて、今は未使用のハードディスクを発見!
250GBのHDDが2本も!

最近のマザはSATAなのでIDEのHDDは眠ったままになってました。

で、この余っていた、HDD。記憶を辿ると、かなり怪しい気が・・
確か、2年前のPCでRAIDを組んでいて、そのまま取り外していた記憶があります。
RAIDを解除してなかったら認識できないかも。

と思いながらUSB接続の変換キットをかまして接続を試みてみました。

案の定、ダメ10.gif

USBとしては認識しますが、HDDとしては認識しない。
XPの管理ツールを使っても、バッファーローのDISK FORMATTERを使っても、FINAL DATAを使ってもダメ・・
(よく、こんなツールを持っていたものですが・・)

やっぱり、MBRとか、そのあたりがダメなんでしょうね。

今のPCは水冷式になっていて、分解するのが大変ですが、正月あたりにIDE接続して、回復コンソール使うしかないのでしょうか・・
それで復活すればいいですが。

毎年、年末年始・ゴールデンウィークの1日はこんな感じになってしまいます。
まぁ、今年は特に寒くなるみたいだから、いっか55.gif


今日のmitzのお酒
【ビール】アサヒ スーパードライ 500ml 1本 350ml 1本
【日本酒】月桂冠 上撰 (月桂冠株式会社 日本酒度-1.5 酸度:1.3 アミノ酸度:1.5 京都府) コップ2杯

今日の津田町のお天気
曇り時々晴れ

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ