メールの不明なエラー

Vista に付属のWindows メール。

他ソフトのインストールを繰り返していて、ふとWindows メールを立ち上げると、別フォルダに移動した筈のメールが受信トレイに残っていました。
で、再度移動しようとすると・・
「不明なエラーが発生しました。」

何ですか、これ??

ネットで調べると、Vistaではよくあるエラーのようですね。
ただ、よくあるエラーは、
「Windows メールの [送信トレイ] または [ごみ箱] にあるメールを削除しようとすると "不明なエラーが発生しました" エラーが表示され、メールを削除できない」
ということですが、mitzの場合は受信トレイで発生しました。

941090の更新プログラムを適用しても改善されないので、Windows メールのメッセージ ストアを再構築することに。

念のため、ディスク丸ごとバックアップ取って、再構築開始。
と言っても、作業は手順に従い簡単に完了。
で、メールを再起動・・
ん??
メッセージがありませんが52.gif

かなり焦ったものの、バックアップ取ってて良かった~

と思いながら、リストアされたフォルダを見ていっていたら、徐々にメッセージ ストアファイルが修復されはじめました。
合計で数十分かかりました。

時間かかるなら最初から言って欲しいところ。
ちょっとびっくりしましたが、無事復活して良かったです58.gif


今日のmitzのお酒
【ビール】アサヒ スーパードライ 500ml 1本
【日本酒】月桂冠 上撰 (月桂冠株式会社 日本酒度-1.5 酸度:1.3 アミノ酸度:1.5 京都府) コップ1.7杯

今日の津田町のお天気
晴れ時々曇り

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ