PCへの欲求

久しぶりに熱くなり始めました。
考えると1年半から2年くらいで新しいPCが欲しくなっているような気がします・・

ちょうど、仕事関連で新たなマシンが必要という話になったこともあり、俄然、熱くなっています。

やはりVista対応マシンにしたい。
いつも通りで自作で。
CPUはCore 2 Duo。
でも拘りはなく、Vistaがサクサク動いて発熱量が少なければ何でもOK。
メモリは1GB。余裕があれば2GBかな。
HDDはSATAであれば大容量でなくてOK。データはNAS、ファイルサーバーへ。
プラッター容量で160GBくらい、まぁ200GBくらいで十分すぎます。
これを故障に備え、ハードでRaid1にするか、もしくはソフトでずーっと使っているStandby diskを使用するか。
グラボはエアロが動けばなんでもOK。
仕事なのであまり私の興味を注げないところが残念ですが、ベストなものを作りたいと楽しく計画中です。
香川(高松かな、やっぱり)で最近、お勧めパーツ屋さんご存知の方がいれば是非教えてください♪
最近の事情、全くしりません・・

これまで私のPCのHDDは基本的に80GB。
これが今では10台以上、使い古しがあります。
もちろん動きます。
せっかくなので、使用していないマシンでファイルサーバー組んで、更に残りのHDDをドライブドアでUSB接続してファイルサーバーのバックアップに利用して・・

仕事後のシステム作業が増えそうです55.gif
(あっ、つだネットの更新がまた・・)


今日のmitzのお酒
【ビール】アサヒ スーパードライ 500ml 1本
【ビール】サントリー ザ・プレミアム モルツ 350ml 1本
【日本酒】金陵 吟醸(西野金陵 原料米:八反・オオセト 精米歩合:58% 日本酒度+2.5 酸度1.3 香川県) コップ2杯

今日の津田町のお天気
曇りのち雨

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ