セカンドライフ

今日はe-とぴあ・かがわの無料講座
 世界が注目!「セカンドライフ(Second Life)」とは
に参加してきました。

セカンドライフ。
気にはなっていたけど、日本語版がまだってこともありまだ未体験。
本を買ってまでは・・という状態でしたが、本を一冊読むよりは簡単に概要を勉強できるのでエントリーしていました。

率直な感想。
mitzにはまだ早いな・・と。

まず、使用環境に問題。
3Dなので相応のハードウェア、ネットワーク環境が必要。
幸いにもmitzのPCでは問題なく動きましたが、推奨されるレベルのPC所有者はまだまだ少数かと思われます。
さらに専用ソフトのダウンロードやアカウント作成などの手間、慣れない使い勝手など、初心者にはかなり敷居が高いように思われます(特に英語っていうのが・・。6月に日本語版がリリースされるそうですが)

セカンドライフの楽しみ方自体が、普通のユーザーとして参加者とコミュニケーションをとったり趣味を共有したりということより、むしろ、制作(土地を購入して家を作って・・)という方が興味あるところですが、土地代が実際に20万円!?無理です。
レンタルでも毎月数千円。
現段階ではとてもとても13.gif
つだネットで津田町をセカンドライフ内に構築したい!!という野望も一瞬だけ頭をよぎりましたが・・

セカンドライフ自体でサービスを提供するアイデア(ビジネスモデル)がないと、一般企業での参入は現段階では見送りかな~と感じました。
(広告もまだまだ効果はかなり薄いように思われます。マスコミに取り上げられれば別ですが・・)

講師の方が仰っているようにまだまだ始まったばかりのサービス。
インターネット初期の頃のような段階。
今後の期待値はかなり大きなものがあるようなことを仰ってましたが、インターネット初期(そう言えばもう10年くらい前になりますね・・)のような衝撃(メール、掲示板、チャットなど今では当たり前ですが)は受けないような気がします。

とは言え、mitzにはまだ時期尚早という感じで、将来についてはまだまだ未知数。つまり期待もできる。
家に帰り、早速、アカウント作成し、ソフトをインストールして30分程楽しみました。
しばらくはしっかり動向把握しておきたいと思います。


ところで!
今日の講座、すごく年齢層が高かったです。
50代以上の方が半数以上いたのでは!?
セカンドライフ。
第2の人生設計というリアルな講座と勘違いして参加してしまった方も多かったのかも52.gif


今日のmitzのお酒
【ビール】アサヒ スーパードライ 350ml 2本
【日本酒】金陵 吟醸(西野金陵 原料米:八反・オオセト 精米歩合:58% 日本酒度+2.5 酸度1.3 香川県) コップ1.7杯

今日の津田町のお天気
晴れ

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ