琴平バス

日テレの「報道特捜プロジェクト“責任者出てこい!”怒り爆発スペシャル」を見ました。

何度か見てますが、いつもほんと、怒り爆発です。
と、普段はそんな感じなのですが。

まさか、香川の琴平バスが出るとは!
過酷な労働環境で居眠り運転が出ている模様。
しかも、「いつ事故を起こしても不思議ではないと運転者自らが報告」した会社です。

番組での主な内容は、
●過去に何度も運輸局から指導を受けている。
●バス会社には仮眠室の設置が法律で定められているが夜は鍵がかかっていて使えない
●連続47日間の労働、一ヶ月の拘束時間372時間。事実とすれば労働基準法違反。
●運輸規則でバスの出発と到着の際、運転手との対面点呼で体調や飲酒のチェックを行うがしていない。
など。

社長自らのコメント。
質問「営業所で点呼がないのは非常に疑問なのですが?」
社長「それは徹底すべきだろうと思う」
質問「できないのはどういうことですか?」
社長「指導が徹底できていなかった」「ご指摘はその通りだと思う」「それについては真摯に受け止め徹底するよう指導していきたい」

社長「お客さんあっての仕事だと思う」「ドライバーについては(スピードは出すな)ということでドライバーを指導するように(担当者へ指示)したばかりだが・・・」

なんだか、表向きの回答をしただけ。責任は全て現場のドライバーにある!というような雰囲気。
ちがうよ!!!!!
一ヶ月372時間も働いている人にどんな指導をしているんだろう・・・

これから改善されれば、それはそれでいいのですが、私の家族、親戚、友人には乗ってもらいたくないな・・

琴平バスの東京ディズニーランド行き、大阪梅田行きのバス、津田にもとまっています。確かに安いけど乗る乗らないは乗る人の意志しだい。ただ、裏の現状は知ってほしいところです。
他社の状況も気になります・・


今日のmitzのお酒
【ビール】アサヒ スーパードライ 500ml 2本
【日本酒】土佐鶴 大吉祥 辛口吟醸(土佐鶴酒造 原料米:松山三井・あけぼの 精米歩合:50% 日本酒度+8 酸度1.0 高知県) コップ2杯

今日の津田町のお天気
晴れ

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ