サザエ

今日の夕食は近所の方から貰ったサザエでした!
地元の海から取ってきたばかりのサザエ。測ったところ、11cmはありました。しかも生きていてかなり新鮮!半分は刺身で半分は壺焼き。刺身は母が担当し、食べるとこれまでのサザエは何!?という味でした♪コリコリした箇所はこれまで食べたサザエと大差はありませんでしたが、柔らかい箇所が甘くとてもおいしかったです。壺焼きはmitzが担当。と言っても初めての経験で焼き加減が難しかったです。コンロに網を載せて中火で焼きました。生きているので、途中で「ポンッ」とアワビが動きます。煮立ったところで醤油&お酒を追加。焼きすぎると堅くなっておいしくなくなると聞いていたので早めに火から外しました。結果はかなり上出来♪やわらかくおいしいサザエの壺焼きに仕上がりました!刺身と壺焼き、日本酒にとてもあいました♪
P1010003%40.jpg

今日のmitzのお酒
【ビール】asahi本生アクアブルー 500ml 1本
【ビール】スーパードライ 350ml 1本
【日本酒】月桂冠京山水(精米歩合70% 日本酒度+3 酸度 .4 アミノ酸度 1.5 京都市) コップ1杯
【梅酒】コップ 1/2杯

今日の津田町のお天気
晴れ
夕方から少しだけ雨が降りました。

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ